教育方針 | 星稜中学校

教育方針

 学業はもちろん、礼儀正しさ、周囲への感謝、出会いから学ぼうとする謙虚な姿勢など、やがて社会に羽ばたくための人間性の基礎を培うことも学校の大きな使命です。建学の精神に基づいた教育方針と目標についてご紹介します。

 

建学の精神

誠実にして社会に役立つ人間の育成 

 

教育方針

 
校長 干場 久男

 「知育」、「徳育」、「体育」のいずれにも偏向しないバランスのとれた教育活動をする。

 その上で生徒一人ひとりの個性と能力を引き出し、それをさらに伸ばす。生徒が主体的に学び、切磋琢磨できる環境を整える。建学の精神の「誠実にして社会に役立つ人間の育成」を決してぶれることのない縦糸として、生徒、保護者、教職員が横糸となり、その時代を反映した星稜の輝かしい歴史の1ページをつくる。

 良き伝統は継承し、さらに深化させて新しい星稜を目指す。

 

知識・理論・技能の錬磨につとめ、学力の充実をはかる。

情緒、人間性の醸成。一人一人を大切に心のふれあう学校、豊かな教養の向上を目指す。

体育・スポーツを通じ、心身の健全な育成につとめる。

 

目標

  1. 安全で安心して生活できる学校を目指す。
  2. 在校生、卒業生が愛校心・プライドのもてる学校を目指す。
  3. 保護者や社会から信頼され、地域から愛される学校を目指す。
  4. 小学生があこがれる学校を目指す。
     

校訓

「ひとりひとりを大切に 心のふれあう学校」 を目指して
 

教育目標

生徒指導(徳育)・・・基本的生活習慣の確立
■けじめある態度
  • 登校時間を守る
  • 授業時間と休み時間の区別をつける

■礼儀作法

  • 明るく元気にあいさつをする
  • 正しいことばづかいをする

■整理整頓

  • 掃除や後かたづけをしっかりする

 

学習進路指導(知育)・・・中高6カ年教育の推進
■学習の充実
  • 授業を真剣に受ける、チャイムと同時に着席
  • 公開授業(授業参観)の実施
  • 土曜1,2限授業および月曜7限授業の実施
  • 金沢市統一テストにおいて平均点以上を目標とする

■朝読書・夏季補習・補充授業への積極的な取り組み

  • 8時25分からの朝学習の充実(3年)
  • 8時25分からの朝読書の実施で読書習慣をつける(1,2年)
  • 補習で学習習慣を身につけ、補充授業を積極的に
  • 入試にそなえて学力の向上をはかる

■家庭学習の習慣

  • 3年生の朝学習ファイル点検の徹底(3年)
  • 毎日課題を与え、家庭学習の定着をはかる

■クリアーポイント制度の実施

  • クリアーポイントに達しない場合は、補習もしくは課題学習

 

部活動指導(体育)・・・全国大会出場を目指して
■部活動を通じての人間形成

■伝えあい、感じあい、分かちあう明るい交友関係

 

五つの誓い

  • さわやかな挨拶をします。
  • 心身の鍛練につとめます。
  • すべての学習に最善を尽くします。
  • 責任のある行動に徹します。
  • 率先してよい環境をつくります。